「郡山市」に限定特化した「売買専門」の不動産会社

えんどう不動産株式会社

営業時間9:00~18:00

定休日毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

不動産ポータルサイトに載せた方が売れるのか

 

不動産ポータルサイトの代表はアットホームやスーモ、ホームズなどが有ります。

物件を売却しようと思ったときに「不動産ポータルサイトに載せた方が売れるのか?」と悩むところです。
不動産会社に売却物件をお任せする場合、様々な販売活動を行います。
例えば、現地のオープンルーム、新聞の折り込みチラシ、WEB掲載など

多方面の角度から売り出し物件をたくさんの人の目に触れる機会をつくります。
そんな販売活動の一つとして、不動産ポータルサイトへの物件掲載が含まれます。
今回は不動産ポータルサイトへ載せた方が良いのか解説します。

 

不動産ポータルサイトで売れる理由

中古マンションや戸建物件を購入したいと考えている人の多くは

不動産ポータルサイトを活用して物件を探しています。
不動産流通経営協会の「不動産流通業に関する消費者動向調査(2019年度)」によると

住宅を購入する際、インターネットにより不動産の情報を収集した経験があると回答した人の割合は

新築住宅購入者が 95.2%、既存住宅購入者が 91.6%と非常に高い割合になっています。
さらにスマートフォンで検索したという人はパソコンで検索した人よりも多く81.7%にもなっています。
スマートフォンの利用率は年々増加し続けていて家探しを

インターネットで気軽に行う人が多くなってきていることが分かります。
このため不動産ポータルサイトに掲載をして売却物件の魅力を

上手に伝えることができれば売れる確率を高くすることができます。

 

不動産ポータルサイトに載せるには

それでは、不動産ポータルサイトに売却物件を掲載したいと

思ったら、どのようにすればよいのか。
実は不動産ポータルサイトへの掲載は基本的に売主様の方が掲載をすることは不可能で

宅建業の免許を持っている不動産会社でなければ行えないです。
ですから不動産ポータルサイトに掲載したい場合には

不動産会社と媒介契約を結ぶことが必要になってきます。

 

載せるときは不動産会社選びも大切

多くの場合、不動産会社は売却のために必要なサービスとして

不動産ポータルサイトへの掲載を行っています。
各不動産会社によって掲載するポータルサイトが決まっているので

不動産会社と媒介の契約を結んだ時点で

どの不動産ポータルサイトに掲載されるのかが決まってしまいます。
無料で掲載できるというわけではなく掲載料金は安いものではないので

すべての不動産ポータルサイトに掲載をしてくれる不動産会社はないと言ってもよいと思います。
しかし不動産ポータルサイトへの掲載があるかどうかということだけは

媒介契約を結ぶ前に不動産会社に確認しておくようにすることをオススメします。
当社はレインズはもちろんのこと不動産ポータルサイトへ物件出しをしており

広くユーザーの目に留まるように販売活動をしております。

 

不動産ポータルサイトで上手く販売するために

不動産ポータルサイトで上手に販売するためには

多くの検索条件に引っかかるよう工夫することが重要です。
不動産ポータルサイトにはエリアや価格、専有面積、間取りなどで

条件を絞り込みできるような機能が備わっています。
したがって多くの買い手ユーザーが希望している条件を掲示することで

よりたくさんの条件に引っかかるようになります。
登録は不動産会社が行いますが自分自身で売り込みたい条件を

上手に不動産会社に提供するようにしてください。

 

不動産ポータルサイトに載せない方が良い場合

このように非常に便利な不動産ポータルサイトですが

不動産ポータルサイトに掲載しないほうがよい場合もあります。
それは、売却物件に居住をしながら売却相手を探す場合です。
居住している物件を売り出す場合には、売り出していることを

近所の方や不特定多数の方に知られたくないという問題が出てきます。
さらに販売希望金額を知られることで、ご近所づきあいに

支障きたす可能性がある場合にもオススメはしません。
事情があるならば不動産ポータルサイトに掲載しないほうがよい場合もあります。
しかしながら多くの人に情報を知ってもらえる方が

早くそして高く物件が売れる確率は上がってきます。
自分の置かれた状況をよく考えてみて、不動産会社に

不動産ポータルサイトに載せるどうかを決めるようにしてください。

 

 

まとめ

今回は不動産ポータルサイトについて解説しました。

当社では写真の枚数や周辺施設の情報を充実させて買主様にとって

魅力的な物件に映るように工夫しています。

今はインターネットで不動産を探す時代です。

いかにインターネットに露出するかで売却が成功するかが掛かっています。

郡山市で不動産売却をご検討している方は是非当社にご相談ください。

 

当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。

郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。