「郡山市」に限定特化した「売買専門」の不動産会社

えんどう不動産株式会社

営業時間9:00~18:00

定休日毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

マンションの売却に掛かる期間や目安

 

マンションの売却を検討する中で「売却までにどれくらいの期間がかかるのか?」

「少しでも早く売る方法はないのか?」と気になる方も多いと思います。

あらかじめ「何ヵ月くらいかかるものなのか」知っておくことで

事前の準備や引越しなどの予定も組みやすくなります。

今回は郡山市でマンション売却を検討している方に向けて

売却に掛かる期間や目安について解説します。

 

どのくらいの期間が掛かるのか

一般的に、マンションの売却にかかる期間は平均で3~4ヵ月と言われています。

もちろん1ヵ月や2ヵ月程度で売れる場合もあれば1年以上経っても売れない場合もあります。

マンションの売却は絶対に何ヵ月で売れるといった決まったものはありませんが

売却期間を左右する要因を以前に知っておくことで売却にかかる時間を短縮することができます。

 

マンションが早く売れるか、長期間するか、を左右する要因は下記の3つのことが大きく関係してきます。

 

【1】売却するマンションの条件

売却するマンションの条件とは、例えば人気エリアにある人気のマンションであれば

すぐに売れる可能性は高くなります。

また、築浅物件など、まだ建ててまもないマンションであれば売れやすくなります。

その他にも最寄り駅から近い、駐車場がある、マンションの管理が行き届いているなどの

立地条件も売れやすさに関係する要素です。

さらにマンションの販売価格も周辺の相場よりも安く売りだすのであれば当然早く売れやすくなります。

 

【2】マンションを売り出す時期

マンションの条件以外にもマンションを売り出す時期にも売却期間を左右する一つです。

マンションの購入を検討している人は基本的に年内入居を希望している人が多く

新居で新年を迎えたいと考えている人は秋先の9~11月に購入を決める傾向があります。

また、賃貸物件から購入へとシフトしたりタイミングとして転勤や子供が通う学校関係など

環境の変化がある春先1~3月が最も売れやすい時期と言われています。

こうしたタイミングや時期に合わせてマンションを売却するのも一つということです。

 

【3】売却を依頼する不動産会社

そして三つ目は売却を依頼する不動産会社です。

中には以外と思われる方もいるかもしれませんが、いくらマンションの条件が良くても

実際にマンションを販売する不動産会社の販売力が弱いとマンションが売れず長期化することもよくあります。

一方、マンションの条件が悪い物件であっても販売力が高い不動産会社

あるいは独自の販売ルートなどをもっている不動産会社の場合短期間ですぐに売ってしまうこともあります。

つまり、早く売りたい、少しでも高く売りたい場合は売却を依頼する不動産会社選びを丁寧に行い

しっかりと比較してから決めることをオススメします。

 

できるだけ早く動く事が大事

もう既にマンションを売却することが決まっている場合は

できるかぎり早めに売却の準備を始めていく事をオススメします。

無料で行える「一括査定サービス」を活用して「どれくらいの価格で販売してくれるのか?」と

いう視点から各不動産会社を一括で比較して、その中から仲介を依頼する不動産会社を選定します。

不動産会社選びは後々後悔する人も多いため、しっかりと比較検討するようにしましょう。

一方、まだマンションを売るか悩んでいる場合は「いくらで売れそうなのか?」を知るために

マンションの相場を調べることをオススメします。

 

少しでも早く売りたい方へ

マンションの売却を考えている方の中には既に「いつまでに売却したい」と

売却しなかればならない日程などが決まっている場合もあると思います。

このように「どうしても早く確実に売りたい」「なかなか売れないから困っている」という方には

「買取」という方法もあります。

マンションや家を売る場合は、「買取」と「仲介」の2種類の売却方法があるということです。

つまり、「時間はかかっても、少しでも高く売りたい」と考えている方は「仲介」を

一方、「少しでも早く売りたい」という方は「買取」が向いています。

 

まとめ

マンションを売却する場合は最低でも半年前くらいから準備をはじめ

何より不動産会社選びは慎重に行ってください。

マンションの売却を進めていく中で、いかに不動産会社が選びが重要であるかを

ご理解いただけると思いますが余裕をもって準備をすることで

不動産会社選びにも多くの時間を割くことができます。

郡山市でマンション売却を検討している方は是非参考にしてみてください。

 

 

当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。

郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。