「郡山市」に限定特化した「売買専門」の不動産会社

えんどう不動産株式会社

営業時間9:00~18:00

定休日毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

郡山市の粗大ゴミの出し方・処分方法について

 

不動産を売却あるいは購入して引っ越しする際には不用品が出ます。

不用品は物によっては家庭ゴミではなく粗大ごみとして処分しなければなりません。
郡山市では家庭ゴミとして回収してもらえるものは決められた曜日に出せば回収してもらえますが

粗大ごみは搬出が大変で処分するまでに時間もかかり、その他、細かいルールが決められています。

今回は郡山市で不動産売買を検討しているお客様に向けて粗大ゴミの処分方法についてご紹介します。

 

「粗大ゴミ」の定義

家庭の日常生活に伴って不用になった家財道具などの大型のゴミでゴミ集積所に出せないゴミの事をいいます。

具体的にいうと下記の物です。

 

・長さ1メートル以上のもの

・重さ10キログラム以上のもの

・箱型のものは、横幅、高さ、奥行きの合計が1メートル50センチ以上のもの

 

例としては
自転車、椅子、テーブル、ソファー、タンス、スキー板、ベッド、ベッドマット、こたつ、学習机

食器棚、本棚、物干し竿、物干し台、テレビ台、健康器具、じゅうたんやカーペット、流し台、浴槽など

 

郡山市の粗大ゴミの処分方法

申込対象者→収集日に申込住所に居住している郡山市内在住の方

申込できる個数→1回の申込に付き5点まで。 6点以上の場合は再度翌週に申込。

料金→無料

 

粗大ゴミの申込から出し方について

 

1.郡山市役所3R推進課(024-924-2181)に電話

受付は平日8時30分~17時15分です。土日祝は休みです。

 

2.粗大ゴミの種類、名称、数量を伝える

収集は原則申込日の翌週中となり曜日や時間の指定はできません。
収集日がいつになるかは郡山市が委託した業者さんから収集日の前日くらいに電話で連絡がきます。

 

3.収集日当日の午前8時までに粗大ゴミを出す

戸建の場合は、敷地内の道路に面しているスペースに出してください。
マンションなどの集合住宅についても管理敷地内の道路に面しているスペースに出してください。
それぞれの粗大ゴミに「粗大ゴミ」と書いた張紙をして、さらに申込者の名前を書いて出してください。

 

4.午前8時から委託業者さんが収集

収集時間は収集状況によるので決まっていません。なお立会いの必要はありません。

※申込内容と異なる場合や「粗大ゴミ」と申込者の名前を書いた張紙を貼っていない場合等については

収集されないことがありますので、ご注意ください。
※収集申込があったもののうち状態のよいものはリユース(再使用)することがありそうです。

 

粗大ゴミとして収集できないもの

家電リサイクル法では一般家庭や事業所から排出されたエアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)

冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機などの特定家庭用機器廃棄物から、有用な部品や材料をリサイクルし

廃棄物を減量するとともに資源の有効利用を推進するための法律です。

 

・家電リサイクル法の対象品:エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機

・パソコンリサイクルの対象品:デスクトップパソコン(本体)、ノートパソコン、ディスプレイなど

・クリーンセンターで処理できないもの:自動車及び自動車部品(タイヤ・バッテリーを含む)

バイク、農機械類、建設廃材、サッシ、電気温水器、ピアノ、ドラム缶、ガスボンベなど

・事業活動によって生じた粗大ごみ

 

その他収集できるか迷った際は下記のリンクか直接3R推進課にお問い合わせください。

「市で収集しないごみ」の処理方法/郡山市公式ウェブサイト (koriyama.lg.jp)

 

まとめ

今回は郡山市の粗大ゴミの出し方・処分方法についてご紹介しました。

業者さんに粗大ゴミの処分を依頼すると処分費用が掛かりますので

出来ればこのような行政サービスを利用されると良いかと思います。

ただし女性や高齢者の方は重い家財を道路際まで運ぶのも大変ですし

無理して怪我をしたら元も子もありません。

弊社では提携している処分業者さんがおりますので、無料で片付けの

御見積を取れます。処分で迷った際はお気軽にお声掛けください。

 

 

 

当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。

郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。