2022.04.11
郡山市の公園情報をご紹介します
今回は郡山市内にある公園をいくつかピックアップし、ご紹介します。
私自身、子供達と良く利用している公園です。
子育て世代に特にオススメの項目となっています。
行ったことが無く、ご興味湧いた方は是非、足を運んで頂ければと思います。
開成山公園
先ずは何と言っても開成山公園です。
明治のはじめに行われ、郡山市の発展の礎となった安積開拓。
その開拓者の心を一つにするために、みんなが集まって楽しめ美しい場所をつくろうと
始められたものが開成山公園です。
現在の開成山公園は西側の五十鈴湖を中心とする公園部分と東側のスポーツ施設で構成されており
安積開拓が生んだ貴重な遺産として今なお市民のオアシスとして親しまれています。
また県内でも有数な桜の名所であり1300本の桜が春の喜びを演出してくれます。
また自由広場を会場に毎年7月下旬の数日間、サマーフェスタ IN KORIYAMAも人気イベントのひとつです。
チケットは入場料とビール引換券2枚、そして会場内で使用可能な金券がセットになった形での販売。
子供向けの催しものもあり、高校生以下は入場無料。
会場には飲食用のテントなどが設置されビール会社の他
地元の飲食店なども出店しておつまみ類を提供しています。
また子供も楽しめるように縁日の広場やジャンボスライダーも設置されます。
地方で開催される同様のイベントと比較すると会場は比較的広く
一部では国内最大級のビアガーデンと報道されているようです。
私は子供と自転車を持ち込み公園内をサイクリングしています。
自転車に乗りたてのお子様には舗装されていて、ちょうど良い広さでオススメです。
平成記念郡山こどものもり公園
郡山市のホームページによると
『14.4ヘクタールの広さを誇るこの公園は、平成時代の幕開けを記念し
あわせて21世紀を担っていく子どもの健やかな成長に資するため
緑豊かな子どもの活動の場所となる公園を整備することを目的として
旧建設大臣より指定を受けた全国15カ所の平成記念子どものもり公園の1つです。
園内には、自然観察を行なう「野鳥・昆虫の森」や日時計の「太陽のオブジェ」
幼児遊具のほか、自然体験活動を行なう拠点「もりの館」があります。
もりの館には虫の標本や図鑑、公園内で撮影された鳥の写真などが展示されており
どなたでも自由に閲覧することができます。
その他、もりの広場からは走行する新幹線を間近に見ることができ
子ども達には人気のスポットになっています。』
との事です。
何と言っても新幹線を間近で見れるのが、迫力があって凄いです。
小学校に上がる前くらいの、お子様には喜んでもらえると思います。
大安場史跡公園
郡山市観光協会のホームページによると
『大安場古墳には、前方後方墳が1基、円墳が4基ある。
このうち1号墳の前方後方墳と2号墳の円墳が国史跡に指定されている。
1号墳は全長が約83メートルあり、4世紀後半(いまから約1,600年前)につくられた。
前方後方墳としては、東北地方で最も大きいもの。
2号墳は、直径が約15メートルあり、5世紀後半(いまから約1,500年前)につくられた。
「大安場史跡公園」では、東北地方を代表する大安場古墳を紹介するとともに
体験学習などを通じて古墳時代を体感できる。』
との事です。
私たち、安積町町民としては令和元年の「笹川大善寺線」の開通がされた事により
田村町および本公園へのアクセスが非常に良くなりました。
子供の遊具も充実していて、芝生が養生されている為、野球やサッカーをして遊ぶのにもオススメです。
まとめ
今回は郡山市の公園情報についてご紹介しました。
他にもオススメの公園がありますので、また次の機会にご紹介させてください。
当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。
郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。