「郡山市」に限定特化した「売買専門」の不動産会社

えんどう不動産株式会社

営業時間9:00~18:00

定休日毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

家の買い替えは購入と売却、どちらを先にするべきか?

 

マイホームを買い替える際には「購入と売却、どちらを先にするべきか」迷うこともあります。

どちらの方法を採ることもできますが、それぞれにメリット、デメリットがあります。

それぞれの特徴をご説明致します。

 

資金が確保できるなら先の購入がオススメ

資金に余裕がある場合、住み替えの時期を選ぶことができるので

先に購入を行った方がスムーズに進みます。

先に購入を行う場合のメリットは次の通りです。

 

【メリット】

・マイホームの購入を先に行うので住む場所の確保ができており

仮の住居を確保する必要がありません。

転居先の住居の心配をする必要がなくなるので安心感が得られます。

 

・資金に余裕がある場合、時間をかけてゆっくり売却すればよいので

売却における価格交渉面で有利になります。

 

・住宅ローン返済後であれば賃貸物件として利用しながら

売却のタイミングを図るという手法も考えられます。

これにより賃貸収入を得ながら時間をかけてゆっくり売却のタイミングを見ることができ

やはり売却を有利に進めることができます。

 

一方、先に購入を行った場合売却によって得られる資金をまだ手にしていないため

新たなマイホームの購入資金をどうするのかが問題になります。

 

デメリットは次の通りです。

 

【デメリット】

・購入物件で住宅ローンを組む場合でも売却物件との住宅ローンが

二重になることもあるので、やはり資金に余裕がないと難しくなります。

 

・資金に余裕がない場合売却を急がなければならなくなることもあり

売却を有利に進めることができない可能性もあります。

 

先に売却して購入物件の頭金に回すことも検討の余地あり

予算に制限がある場合、先に売却することで購入資金が決定するため

購入を検討する際にも予算が立てやすくなります。

先に売却を行う場合のメリットは次の通りです。

 

【メリット】

・先にマイホームの売却を行う場合、売却益を新しいマイホームの

購入資金に充てることができ資金計画が立てやすくなります。

実際に売却するまで売却価格がいくらになるのかは予想が難しい面もあり

売却価格が決まってから新しいマイホームの購入を検討できます。

 

・住み替えの時期を決めていない買い替えであれば時間をかけて

ゆっくり売却先を探すことで有利な条件で売却をすることが可能になります。

 

・購入と売却の手続きが重ならないので、時間的に余裕ができます。

 

一方、先に売却を行った場合、仮の住居の手配などが問題になります。

デメリットは次の通りです。

 

【デメリット】

・マイホームの売却をした後、新しいマイホームの購入をするまでの間

仮の住居を確保する必要が出てきます。

 

・仮の住居の観点からも新しいマイホームの購入を急がなければならなくなる場合もあり

購入を有利に進めることができない可能性もあります。

 

売却と購入を同時に進める際の注意点

マイホームの買い替えは売却と購入を同時に進めることができるのであれば理想的ですが

相当の調整力が必要になり現実的ではありません。

それでも同時に進めることには利点があり計画する段階から十分な調査と調整を行うことがベストです。

その際には、次のような点に注意してください。

 

まずは売却のスケジュールと購入のスケジュールを把握しておくことです。

事前に準備をすることで様々な問題をクリアにし、余裕のある対応ができます。

そのためにも先ずはスケジュールをしっかり把握しておきましょう。

 

また売却・購入の予定や進捗状況について、不動産会社や

住宅ローンを組んでいる金融機関にも報告をすることが重要になります。

状況を報告することで、トラブルを回避することも可能です。

 

さらに同時進行の場合タイミングが最重要事項になります。

そのため売買の条件面で妥協が必要になってくることもあります。

必ずしも最適なタイミングでは売買が進まないことも考慮に入れ

資金繰りの計画には余裕を持たせることが

資金繰りが上手くいかないリスクを回避するためには重要なことです。

 

まとめ

結論、資金に余裕のあるお客様は何と言っても「購入が先」が良いです。

ただし次の物件をキャッシュで購入できるお客様は圧倒的に少数ですし

住宅ローンを組めたとしても二重ローンは家計にも厳しいものがあると想定されます。

何より重要なのは住み替えする必要性の高さと、低かった場合はお客様の住み替えに対する熱意です。

今まで私が担当させて頂いたお客様は住み替えを実現して喜んで頂きました。

前述したように不動産会社の担当者と金融機関の担当者との密な連絡、連携が重要となります。

郡山市内で住み替えをご希望のお客様は是非当社と一緒に実現させましょう。

 

 

当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。

郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。