「郡山市」に限定特化した「売買専門」の不動産会社

えんどう不動産株式会社

営業時間9:00~18:00

定休日毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

不動産を購入する方が知っておきたい流れや注意点・ポイント・内覧方法について

 

今回は不動産を購入する流れについて解説します。
マイホームを購入する際に役立つ実際の流れや注意点、ポイント、内覧の具体的な方法をお伝えします。
不動産の購入をお考えの方は是非知識として持っていてください。

 

不動産の購入の流れで注意点すべき点

まずはマイホームを購入する流れをとその注意点すべき点について。
マイホームを購入するには何はともあれ、たくさんの物件を知ることです。

今はインターネットの普及によりインターネットで物件を探す時代です。
その後、気になる物件があれば実際に問い合わせや見学をします。
最後にご家族や各々のライフスタイルや好みなどを考えて最終的に候補をしぼって購入する事を決めます。

これを購入申込と言います。実際に書面に署名捺印し購入の意思表示をして頂きます。
しかし、多くの人は土地とマイホームを一括現金で購入することは難しく

各種金融機関に住宅ローンを申し込みますが、それには年齢や収入などの事前審査がおこなわれます。
無事に住宅ローンの事前審査が通ると売買契約に進みます。

 

不動産の購入の流れで守りたいポイント

続いては不動産の購入の流れでここだけはおさえておきたい

といういくつかのポイントをご紹介します。
不動産購入のポイントの一つ目は戸建とマンション、新築と中古という点にこだわらず

多くの物件やエリア情報を集めることです。
弊社は郡山市エリアが得意な不動産会社ですがエリアを広げることも考えましょう。
同時に、たくさんの不動産知識を持つことも必要です。
二つ目に考えたい点としてはご家族で住む場合はご家族それぞれの

ライフスタイルや好みをじっくり考慮する点です。
三つ目におさえておきたい点は不動産の売買契約をする際に持っている疑問を解決することで

これは購入後の設備不良などの困ったトラブルを防ぐためです。

不安を持っている状態での購入申込は避けましょう。

少しでも気になる事は営業担当者に必ず確認しましょう。

四つ目のポイントは念入りな返済プランを練ることです。
無理な金額を長期にわたって支払うことはオススメできません。

 

不動産購入の流れで欠かせないのが内覧

最後に不動産の購入の流れで欠かせないご内覧について。
物件のご内覧は実際にその物件やエリアに住む上ではしっかりと行いましょう。
物件の設備や環境をさまざまな観点から見ます。
特に環境においては職場までのアクセスの良さ、学校や公共機関、ショッピングスポットの充実だけでなく

見落としがちな点まで確認しましょう。
日中と夜間で人の流れや聞こえる音はどう変わるのか聞こえる音の違いや

臭気、振動など意外と見落としがちな点もチェックします。

弊社では事前にご相談頂ければ通勤前のご内覧やお仕事終わりのご内覧も承っております。

(ただし売主様がご内覧を了承して頂けることが条件です)

現地集合の現地解散でのご内覧でお手間を煩わせませんのでお気軽にお声掛けください。

 

まとめ

今回は不動産を購入する実際の流れをお伝えしました。
マイホームを購入するのに注意点があること、守りたいポイント、内覧も欠かせないことだというのが

お分かりになったのではないでしょうか。
これで皆さんの不動産知識を増やす一助になれば嬉しく思います

 

当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。

郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。