「郡山市」に限定特化した「売買専門」の不動産会社

えんどう不動産株式会社

営業時間9:00~18:00

定休日毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

不動産買取のメリット・デメリット

 

家を売る主な方法は不動産買取と仲介売却の2種類になります。

違いを簡単に説明すると不動産を不動産会社に買い取ってもらう方法です。

短期間で売り渡せますが価格は低くなりがちです。

一方仲介売却は不動産会社の仲介のもと、家が欲しい第三者に向けて売る方法です。

こちらは高価格での売却が見込めますが成約まで平均3~6か月も掛かってしまいます。

家を早く処分したい方には買取を、じっくり高く売りたい方には仲介を

すすめることが多いですが、その他にも様々な違いが存在します。

今回は不動産買取と仲介売却をさまざまな点で比較していきます。

 

不動産買取とは

不動産買取とは不動産会社が直接不動産を買い取る方法で仲介と違い買取までの流れをスピーディーに行えます。

不動産会社は通常、買主様を探す「仲介」役をしてくれますが

物件の状況や場所によっては買取の方が良いこともあります。

不動産買取は仲介より不動産を手間なく現金化できるので「とにかく不動産を早く売りたい」人に向いています。

最近では6割以上の金額で買取をしてくれる不動産会社も増えています。

そもそも買取価格が低い理由は不動産会社がリフォームをして再販売をする費用を確保するためですが

不動産会社によっては自社の負担を増やすことでより高値で買ってくれるところもあります。

 

 

不動産買取と仲介売却の違い

不動産買取と仲介売却が違うところは不動産買取は不動産会社が直に購入しますが

仲介の場合は仲介業者が買うお客様を見つけるということです。

最も大きな違いは価格となり買取価格は仲介売却の価格の6割程度が相場となっています。

仲介売却で1,000万円で売れる家は不動産会社は600万円ほどでしか買い取ってくれないということです。

家を売る理由で最も多いのが「今の家を高く売って良い家に住み替えたい」と

いうものなので売却価格は重要になります。

買取価格の低さは、こうした方々にとってかなりのデメリットとなります。

 

仲介売却の場合も値下げをしないと売れないケースがあります。

仲介売却では3か月を一つの区切りとしており、これを過ぎると価格を見直し

次の3か月で売却できる価格にするための値下げをおこなうことがあります。

購入希望者から売買価格の値引き交渉をされることもあります。

そうしたことを想定した売買価格にして1,000万円で売りに出したとしても

実際の契約は800~900万円となることもあります。

 

 

不動産買取のメリット

1.仲介手数料が掛からない

仲介売却にかかる費用としてもっとも高額なのが仲介手数料です。

仲介手数料とは仲介売却が成立した段階で不動産会社に支払う報酬のことです。

この仲介手数料は売却価格に応じて金額が決まっています。

例えば家を1,000万円で売った場合、仲介手数料は396,000円となります。

一方、不動産買取では仲介手数料は一切かかりません。

その分だけ買取価格は低くなりますが売却の費用だけみれば買取のほうがお得です。

 

2.成約が早い

不動産買取の最大のメリットが換金までにかかる期間の短さです。

早ければ不動産会社に相談にいったその日に見積もり・契約を

してもらうことができ、最短2週間前後で売却し代金の受け取りが可能です。

遅くても1か月未満で買い取ってもらえるので転勤間近で処分を急ぐ人などにオススメです。

一方、仲介売却は平均成約期間が3~6か月、場合によっては1年以上かかることもあります。

更に仲介売却は相手あってのものなので、なかなか買い手が見つからないこともあります。

不動産買取の場合は買い手がはっきりしており早く結論が出せる仕組みとなっています。

 

3.契約不適合責任が免除

仲介売却の場合、引渡しから一定の期間までにシロアリ・雨漏りなど

未共有のトラブルが発覚すれば買主様は売主様に賠償請求できるという決まりがあります。

この制度を契約不適合責任といいます。

仲介売却は契約不適合責任が無くなるまで安心はできないです。

いっぽう不動産買取の場合は契約不適合責任を免除した

契約としますので引渡し後に売主様が賠償する必要はありません。

早く処分して安心したい人はもちろんのこと売却後に

賠償などの不安をかかえたくない方にも買取は向いています。

 

4.内覧のための掃除、簡易リフォームが不要

仲介売却では売主様が売り出し物件にリフォームなどを施す必要はないことが一般的ではあります。

しかし実際はそうとも限りません。売り出されている類似物件が周辺にある中

買主様は数件に絞り込み、あとは第一印象で決めていきます。

買主様の厳しい基準をクリアしようと思えば、掃除やリフォームをして

見た目をよくしておかないといけないため、費用がかかります。

高く売ろうと熱心な人ほど費用と労力を使ってしまいがちです。

いっぽう、不動産買取は100%そのままの引渡しが可能なので

掃除もリフォームも不要で準備費用を0円に抑えることができます。

 

5.不動産会社の適切な対応で納得できる

仲介売却の相手は一般顧客なのに対し業者買取の相手は不動産会社です。

仲介売却では強く値下げを要求してくる人や素性が怪しい人に当たることも十分あります。

人によっては契約直前でキャンセルされたり、良い物件なのに売れ残ったりと

理不尽な目に合うこともないとはいえません。

そもそも売主様と買主様が一般の方同士だと希望がまとまりにくかったり

無理な条件を出されたりローンがつかなかったりなどスムーズにいかずに苦労をすることもあります。

その点、不動産買取はプロが適正価格で買い取ってくれるので不満が残らないのです。

また引渡しまでのスケジュールも業者が無理がなくスムーズに行えるようにサポートをしてもらえるので安心です。

 

6.売却の情報を周りに出さずに売れる

不動産買取は不動産会社と依頼者のやり取りで進んでいきます。

物件の訪問調査でも調査員は社名を隠した車でこっそり来てくれるので

気づかれても周りからはリフォーム業者さんと見分けがつきません。

いっぽう、仲介売却はレインズやスーモやアットホームといった

アクセスの多いサイトに売出情報を掲載します。

また近所に買主様募集のチラシを配ることもあります。

仲介売却を依頼すれば近所の人に知られず引っ越しをするのは困難だと言えます。

それに比べて不動産買取は売却の情報をオープンにせずに不動産会社と依頼者の間で

契約を進められますので周りに情報が知られることなく売却することができます。

 

7.引渡し後の資金計画が早く立てられる

仲介売却では値引き交渉があったりするため売買代金を決めて

買主様と契約を交わすまではいくらが手元に残るのかはわからないといえます。

査定額のまま売り出しても途中で下げたり買主様から

さらに値下げを要求されたりすることは応々にしてあることです。

いっぽう不動産買取は最初の査定額と実際の買取価格はほぼ同じなので

売買代金をどう使うかの計画を早めに立てることができます。

売り出し価格は仲介売却のほうが大きいといえますが

契約が終わるまでは金額が確定していないため次の手続きを進めることはできません。

よって流動的な仲介売却よりも確実な不動産買取を選択することで早く計画が立てられます。

 

 

不動産買取のデメリット

1.売却価格が安くなる

不動産買取の最も大きなデメリットが仲介売却に比べて価格が下がってしまうことです。

買取を依頼すると仲介売却に比べて価格が7割前後まで下がるので

不動産の平均価格帯を考えると数百万円の差があることも珍しくありません。

不動産は多くの一般人にとって所有している最も高額な資産であり

ほぼ全ての方が少しでも高い価格で売れたほうが良いと思っています。

 

2.価格に納得できないことがある

家の買取価格は各社が査定して提示するため決められた金額はないです。

仲介売却の場合、過去の取引事例や周辺の売り出し価格も鑑みて設定されます。

仲介売却は不特定多数に対して売り出すので合理的な価格設定により

買主様を探して売買を成立させなければなりません。

不動産買取の場合は不動産会社と売主様の合意による契約になるので

他の事例を参照するよりも、物件自体の査定により価格が決められます。

再販する前提のもとに買い取りしますので、それを見越した価格設定となりますが

売主様にとっても早期に確実に売却できるとはいうものの

安くなること自体、納得できることもあるかもしれません。

 

3.誰の手に移ったのか分かりにくい

買い取ってもらった不動産はその会社の手によって

リフォームされ、再販される訳では必ずしもありません。

買取後に他の業者へ転売される事例も少なくありません。

愛着のある不動産が最終的に誰の手へ渡ったか

分からないことにたいして、不満を覚える方もいます。

低い価格で買取をおこない他社へ高値で転売している不動産会社もいますが

売主様は売却後のことについて意見を言う立場にはありませんので不安や不満となるかもしれません。

 

 

 

まとめ

今回は不動産買取のメリット・デメリットについて解説しました。

デメリットは何といっても価格が安くなってしまうという事です。

ただし売主様の背景や物件の状況によっては買取の方が良い場合が往々として有ります。

郡山市で不動産の売却を検討している方は是非参考にしてみてください。

 

 

当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。

郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。