2025.12.01
戸建の駐車場の広さについて。駐車を快適にするためには

ファミリーで戸建物件をお探しになる際、設備条件や間取り、周辺環境に資金計画など
様々な条件を熟考して購入を検討すると思います。
その中で見逃してしまいがちな条件なのが車庫の広さについてです。
車を所有しているファミリー世帯にとって大切な条件の1つですが
他の条件を優先するあまり狭い駐車場で我慢してしまう方も多いようです。
幅の狭い車庫を選び車の駐車・自転車の置き場に困り失敗するケースも残念ですが見られます。
今回は車庫選びで注意するべき戸建の駐車場の広さについて解説いたします。
郡山市内で不動産購入を検討している方は是非参考にしてみてください。
駐車場の注意すべきポイント
一戸建て住宅を見学する際には駐車場の大きさを確認すると思います。
その際、多くの方が自分の所有している車の台数分+自転車の置き場に
十分なスペースであれば問題ないと考えてしまいます。
また実際に駐車をして問題が無ければ十分な大きさだと考えるでしょう。
しかし現状の車の台数ぎりぎりの幅で駐車場を選んでしまえば
将来車を買い替える場合や台数が増える場合に困ることが多いです。
例えば「子供が増えて大きな車の買い替えが必要になった」「自転車での移動が必要な周辺環境だった」など
将来の事を想定しなければ様々な事態に対処できません。
車庫選びは今後のプランや周辺環境などを視野に入れた上で検討すること
また図面上の確認だけでなく実際に駐車してみる事が大切です。
駐車場のスペースの選び方
駐車スペースをしっかり考えてマイホームを選ぶ事は大切ですが
一方で土地選びや戸建て物件を選んだ時点で大まかな駐車スペースの形や広さは決まってしまうことが多いです。
マイホームと駐車スペースの位置関係によっては安全面や便利な駐車立地に大きく影響してしまうことから
土地選びの段階から駐車スペースについて考えなければなりません。
運転が苦手な方であれば広さに余裕のある駐車場を選ぶ事や安心して
駐車が出来るよう前進で簡単に停められる駐車スペースを検討することが大切です。
また出来れば、縦に2台駐車するようなスペースの取り方は避けて並列駐車を選ぶ事をオススメします。
縦に2台駐車することで後ろの車だけを出す場合に
前の車も出さなければならなくなるなど面倒が生まれてしまいます。
ただし一般的に縦列駐車の戸建は並列駐車に比べて安価な場合が多いので生活リズムが決まっており
ご家族同士で出し入れのルールが定まっている場合は、縦列駐車も悪くない選択肢だと思います。
駐車スペースは縦長と横長でそれぞれメリット、デメリットがあり
横長の場合は「真横に窓があると荷物の出し入れに便利」
縦長の場合は「雨対策としてカーポート(車用の屋根)が設置されていること多い」など
の特徴があります。
それぞれ自分の車や駐車に便利なスペースの取り方を考えることが大切です。
まとめ
今回は郡山市で不動産購入をご検討している方に向けて戸建の駐車場についてを解説しました。
車庫選びで注意するべき戸建の駐車場の幅やスペースについて解説しました。
これからマイホーム購入を検討しているファミリーの方はぜひマイカー生活を快適にするためにも
しっかりと将来のプランなどを見据えて駐車場を選ぶ事が大切です。
是非マイホーム探しの参考にしてみてください。
当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。
郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。


