2024.07.15
定年退職後にマイホームを購入することのメリットについて
人生にはマイホームを買うタイミングが2回訪れると言います。
ひとつは住宅ローンの完済年齢を考慮して30代半ば、そして定年退職後です。
定年退職後は手元に退職金というまとまったお金があり、そのお金を上手に使えば
定年後にマイホームを購入することも夢ではありません。
今回は郡山市で定年退職後に不動産購入する事のメリットについて解説します。
今後該当していきそうな方は是非参考にしてみてください。
定年退職後にマイホーム購入を目指すなら
定年退職後に手元にある退職金を元にマイホーム購入を目指すことは「終の棲家」を探すことでもあり
これからの人生に向き合う意味でも素晴らしいことと言えます。
けれどマイホーム取得にはお金がかかりますので手元にある資金額や
これから生活に必要になる費用などを考えなければなりません。
マイホームを一括して購入でき、なおかつ生活費も余裕で支払えるのであればなにも問題ありませんが
お金に余裕がないのであれば一度お金のことを考えておくのが無難です。
老後の期間を25年と仮定すると夫婦で生活するために必要な費用は約22万円といわれており
これだけのお金を毎月確保したうえでマイホーム取得に掛かる費用も用意しなければなりません。
もし「手元にある退職金がなくなると生活が厳しくなる」という懸念があるのなら
マイホームを新築ではなく中古住宅にする、新築するつもりならハイグレードな設備をグレードダウンさせる
建築費をカットするなどして身の丈にあった計画を立てるのが賢明です。
定年退職後にマイホームを購入するメリット
お金の問題がクリアできるのであれば定年後にマイホームを購入することには大きなメリットがあります。
・老後暮らしやすい家にリフォームしやすい(バリアフリー化など)
・一生家賃を払わずにすむ
・買い物や通院など生活しやすい環境で暮らせる
・ペットが飼える/趣味を楽しめる
・相続税対策になる
賃貸物件に住んでいると部屋をリフォームするにも家主の許可が必要になり
退去するときは原状回復させなければなりません。
高齢になると賃貸物件そのものを紹介してくれないケースもあり
高齢になるにつれ賃貸住宅に住みにくくなる現実があります。
そのような状況でマイホームを取得することで「終の棲家」を得られる
安心ができることはお金に代えがたい価値になります。
またマイホームであればペットを飼ったり庭で家庭菜園を楽しむ
DIYで自宅のリフォームをするなど気兼ねなく生活できるのは大きな魅力です。
またお子さんに現金を残すより不動産として資産を残せば相続税対策となり
相続する親族の負担軽減にもつながります。
郡山市における状況
郡山市内でも現在、旧市内で新築マンションの建築ラッシュが有りました。
あるマンションデベロッパーさんに聞いたところ、購入者様は50~70代のお客様が多いようです。
今回のテーマである定年退職後を迎えて今まで賃貸(社宅)に住んでいて、住み替えるお客様や
ご所有の一戸建てを売却して住み替える方もいらっしゃるようです。
人生の一区切りである定年退職や、子育てがひと段落したタイミングで検討する方が多いです。
今まで私の経験だとお客様の声として、一戸建てだと広いお庭で草刈りなども大変だという声が多いです。
分譲マンションであれば専有部分のみ、手入れすれば良いので高齢の方は人気が有ります。
加えて分譲マンションだと必然的に立地が良いので買い物などの利便性が上がるのがメリットです。
ちなみに私遠藤も年を取ったら郡山駅前の分譲マンションに住み替えたいという夢があります。
まとめ
今回は郡山市で定年退職後に不動産購入するメリットを解説しました。
定年後にマイホームを購入することは不可能ではありません。
退職金をマイホームに充てる、定年後にマイホーム取得を目指して計画的にお金を貯めるなどで
資金面にゆとりをもたせるのがポイントです。
定年後にマイホームローンを組むのは難しい為、ある程度の資金を持っておくと安全です。
住んでいる家を売却し、そのお金で終の棲家を購入するケースもありますが
いずれにせよ、経済的に破綻しないよう万全の資金計画を作成しておきましょう。
郡山市でマイホーム購入をご検討中の方は是非弊社にお問い合わせください。
当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。
郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。