2022.10.10
一戸建てを住み替える理由、環境を改善してより良い生活を送りましょう
一戸建てを買ったときには「ここに一生住む」という気持ちだったかもしれません。
ですが生活をしていると、家族の事情や家族形態は変化してきます。
一戸建てを住み替える理由は、ご家族それぞれですが、今回はその一部をご紹介します。
郡山市で住み替えをご検討している方は是非参考になさってください。
「住まい環境の改善」
一戸建てに住み続けていると時の流れとともに不便だなと感じることがあります。
その思いがリフォームや模様替えなどで解消できるものであれば、少しの環境改善で済ませられます。
しかし、それでも解決しない問題であれば住み替えという選択をすることになり
住まい環境をおおもとから改善していくことになります。
家族形態の変化
生活していると子どもができたり子どもが巣立っていったりと家族形態が変化します。
子どもが増えると住まい環境が手狭だと感じるようになり広い家に引っ越したいという気持ちになります。
ですが、子どもが巣立った場合には夫婦2人では家が広く使わない部屋も出てきてしまいます。
使わない部屋があると、その管理や掃除が大変だと感じることがあり
2人で住むのにピッタリの家を探すことになります。
周りの環境の変化
長く住んでいるとマイホームは変化しないにしても周りに大きな分譲マンションが建ったり
商業施設が増えて再開発が進んだりすることがあります。
そうなると今までの生活環境が大きく変化するでしょう。
大きな分譲マンションが建つと、日当たりの変化や今まで見えていた景色が見えなくなるなどの変化があり
よりよい生活を求めるために住み替えを検討する場合があります。
また商業施設が増えて再開発が進むと家周辺の環境が変化します。
治安が悪くなる可能性もありますし、ゴミの問題などが出てくる場合もあるでしょう。
もちろん買い物しやすくなるなどのメリットもあります。
家の周りの環境が変化することによってメリットとデメリットは発生し
デメリットが大きい場合に住み替えを検討する場合が多いのです。
老後の安心の確保
若いうちに家を購入する場合は、その時の家族構成での住環境を重視するので
部屋の数や動線などを気にすると思います。
ですが老後まで住むのならバリアフリーやベッドが置ける住環境を考えなくてはなりません。
一戸建てでは階段の上り下りがあると思いますが老後のことを考えると
階段が登れなくなることや転落のリスクなどもあります。
また介護が必要になったときにはベッドは玄関と同じ階にあったほうが
外への移動が楽になって良いですがスペースがないという物件もあるでしょう。
これらのことから老後に不安が残るという理由で住み替えを検討される方もいらっしゃいます。
まとめ
今回は郡山市で住み替えをご検討している方に向けて住み替えする理由について解説しました。
近年、郡山市内でも一戸建てから旧市内にある利便性の高い分譲マンションに住み替える方も増えています。
タイミングとして多いのは「子育てがひと段落した」や「定年退職」が多い印象があります。
そういった人生の節目において住環境の変化について考えてみてもいいかもしれません。
必要な住環境を満たしているのかを考えて、そうでなければ住み替えをする。
そうすることによって、より良い生活へとシフトチェンジすることができます。
弊社では郡山市内で中古マンションや一戸建ての物件を多数取り揃えております。
住み替えをご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。
当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。
郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。