「郡山市」に限定特化した「売買専門」の不動産会社

えんどう不動産株式会社

営業時間9:00~18:00

定休日毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

不動産の購入に関係する「重要事項説明」とは

 

今回は郡山市内で不動産購入を検討しているお客様に向けて

購入する際に欠かせない「重要事項説明」とは何なのかを、お伝えします。
聞いたことがあっても内容は把握していない、という方もいると思います。
後半では重視したいポイントにも触れますので是非不動産購入にお役立てください。

 

不動産における「重要事項説明」とは何か

重要事項説明書は買主様を守ります。

この書類には耳馴染みのない法律や専門用語もたくさん記載されていますが

いずれにしても土地や建物を購入するお客様が

なんらかの不利益をこうむることがないようにするための書類です。

 

記載内容については「物件」に関する事項と「不動産を取引すること」に関する事項などが書かれています。
「物件」に関する事項だと例えばこの土地を利用するには

このような使用用途や高さの制限がある等の内容です。
土地の制限は都市計画法と建築基準法によって決まります。
なお、「売買取引」に関する事項では申し込んだ住宅ローンが希望通り組めなかった場合

買主様は、この売買契約を解除することができる、あるいは私道やライフラインなどの負担金、

土地区画整理後の賦課金などを支払う義務がある等が書かれています。

 

重要事項説明で重視すべきポイント

この書類を作成したり説明する側(不動産会社)にも義務があり

そのうちの1つは売主様側しか知らない不具合などがあると想定して

売主様に協力してもらい「告知書(物件状況等報告書)」を出してもらうことです。
こうする理由は告知書を受け取った、新たな土地や建物の買主様が

後にトラブルに巻き込まれることを防ぐためです。
また宅地建物取引業法で、この説明は必ず売買契約の前に実施すると定められています。

 

重要事項説明を受ける買主様が注意したい点もあります。
それは分からない用語や専門用語などを調べて理解に努めること

この重要事項説明書だけ呼んでも不明な点は「告知書」をチェックしてみることなどです。
給排水、ガス、水道などの費用負担があるのかどうか

現在はなくても将来は改修工事がされるのかなどもしっかりとチェックしましょう。
このように難しそうだと思わずに一つひとつの疑問をつぶしておき

予測される負担金などを知っておくことが大切です。

 

まとめ

今回は不動産購入と深く関係する「重要事項説明」やその書類について解説しました。

重要事項説明は宅地建物取引士が説明する義務が有り、基本的には1時間程度お時間を頂いております。

説明する立場からすると何も質問して頂けないよりは

関心を持って気になる点があればドンドン質問して頂けた方が嬉しいです。

少しでも気になる点があれば遠慮なく質問するようにしましょう。

 

 

当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。

郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。