「郡山市」に限定特化した「売買専門」の不動産会社

えんどう不動産株式会社

営業時間9:00~18:00

定休日毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

この度、不動産業開業およびホームページ開設に伴いブログを始めました

 

会社設立から今日に至るまでの大まかなスケジュールをご紹介します。

 

いざ不動産業をやろうとしても、すぐに営業活動できるわけではないです。

まずは会社を設立します。(ちなみに個人事業主でも不動産屋を開業はできます。)

「令和2年度末宅建業者と宅地建物取引士の統計について」の統計データによると

福島県は1340業者中106業者(約7.9%)が個人で免許を取得しているようです。

全国平均が11.6%ですから福島県は法人での免許申請が全国でも割合多いようです。

ちなみに個人割合が一番多い都道府県が和歌山県で37.8%だそうです。

当社の場合、108日に会社を設立(法務局に登記申請)して

1020日、郡山市の県中建設事務所に宅地建物取引業の免許申請しました。

 

免許申請から免許が交付されるまでが長い…

 

免許申請後1128日、県中建設事務所の担当の方から免許番号が下りたと連絡を受けました。

この時点で約5週間です。

これで終わりではありません、この時点では宅地建物取引業免許証の「写し」がもらえます。

それから全国宅地建物取引業保証協会への入会手続きと弁済業務保証金の供託手続きがあります。

この手続きに3~4週間を要します。

そしてようやく本日1217日、保証協会から「社員加入報告及び弁済業務保証金供託届出書」が

手元に届き、県中建設事務所にその届出書を提出し念願の免許証の「原本」を受け取りました

(本免許が下りました)。

結局10月8日の法人設立から12月17日の営業開始出来るまで70日掛かりました。

インターネットで調べておおよその時間は想定していましたが、実際自分がやってみると

結構長かったなという印象です。

これでやっと営業開始できます。

明日以降、小さな会社ではございますが地域密着の不動産会社として活動していきます。

皆様どうぞよろしくお願い致します。

 

 

当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。

郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。