「郡山市」に限定特化した「売買専門」の不動産会社

えんどう不動産株式会社

営業時間9:00~18:00

定休日毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

一戸建てなら平屋と2階建てどちらが売れやすいのか

 

戸建て住宅にも平屋建てや2階建て、首都圏では3階建ても割合が多くなっています。
金額面は関係なく土地にも余裕があって生活のしやすさだけで言ったら

平屋の方がワンフロアで生活できるのでラクかもしれません。
しかし昔は一般の戸建て仕様だった平屋が、今では割合が少ないため

特殊な扱いをされている一面もあるのが現状です。
そのような理由からも現在の不動産市場では平屋は売却しにくい物件と言われています。
今回は平屋と2階建ての売れやすさについて解説します。

 

平屋と2階建ての特徴

平屋と2階建ては同じ戸建住宅ですが特徴はまったく異なります。
それぞれのメリット・デメリットを下記に記します

 

平屋住宅の特徴

①土地面積や屋根面積が広くなるため、コストが2階建てより高くなる傾向
②ワンフロアにすべての間取りが入るため広い土地が必要
③バリアフリー対策も可能で長期的に住む想定ができる
④階段の上り下りがなく、足腰の負担を軽減し生活がしやすい
⑤侵入口が多いため安全性やプライバシーの対策が必要
⑥2階建てより屋根のメンテナンス費や税金が高くなる場合がある

 

2階建て住宅の特徴

①平屋よりも狭い面積で建設できるためコストが安くなる傾向
②生活スペースに階段が必要になる
③日常生活で階段の上り下りが必要になる
④平屋よりもプライバシー性があり、防犯対策もしやすい
⑤生活スタイルをフロア別にわけられる
⑥平屋より外壁のメンテナンス費や工事の足場代が高くなる傾向

 

それぞれに良い部分があるので、どちらが良い悪いという基準はありませんが

購入者がどちらを住みやすいと思うのか。

予算も含めどちらが求められているかというのが売れやすさのポイントに関わります。

 

平屋は売れにくいのか

平屋は売れにくい・・・と言われていますが

そもそも郡山市でも中心部では土地も限られており

平屋が十分に建てられる土地を確保することは簡単ではありません。
そして、土地が広い分、物件費用が高くなるので購入できる層が限られています。
そのような点からも平屋が売れにくいと言われてしまう印象があるのかもしれません。
では中心部以外では平屋の売れにくさはどうなのか。
中心部以外でも中心部ほどではありませんが土地の確保の難しさや

物件費用の関係で一般的には手を出しにくい物件ではあります。
しかし、高齢化が進み、二世帯住宅化も一定数あることから

ワンフロアで生活できる利便性は平屋ならではのメリットです。
平屋の売却物件数自体が多いものではないので

探している人とのタイミングがあえば売れる確率は高くなります。
平屋にこだわって探している人は少ないかもしれませんが

売却物件も少ないので、売れにくいと思うことはないです。

 

平屋の売却で気を付けたいこと

売却の際は平屋に限らず買い手の立場になって考えることが第一です。
いかに魅力的な物件であることを見せ、自分で魅力があるポイントが

わからなければ、買い手もつきにくいです。
売却の時の基本は外観内装ともにキレイにしておくことです。
第一印象が予想以上に大切なポイントです。
「築年数のわりにキレイだね」と思っていただければ

築年数のデメリットは解消することができます。
内装のクロスを新しく買えるだけでもガラッと印象が変わります。
そして特に平屋の場合に注意したいのが「土地の手入れ」です。
建物以外に庭や通路のスペースが2階建てより広く目に入りやすいところです。
いくら内装をキレイにしていても庭が荒れている状態では悪い印象を与えてしまいます。
不動産売却の際はキレイな印象を与えることが買主様に気に入って頂ける大きなポイントです。

 

まとめ

今回は平屋の売却について解説しました。

平屋と2階建てを比較すると平屋が売却しづらいと言われることも多いですが

平屋の売却物件数も少ないので需要と供給のバランスで見れば

2階建てと大きく変わるものではありません。
タイミング次第では競争率の低い平屋の方が需要が高いケースも見込めます。

郡山市で平屋の売却を検討している方は参考にしてみてください。

 

 

当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。

郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。