「郡山市」に限定特化した「売買専門」の不動産会社

えんどう不動産株式会社

営業時間9:00~18:00

定休日毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

居住中で売却活動する際に内覧前の清掃のコツ、見せ方のポイント

不動産売却につきものの内覧は、家の売却を左右する大切なポイントです。
内覧に向けては事前の清掃から当日まで気を抜かずに準備をすることが大切です。
今回は郡山市で不動産売却を検討している方に向けて内覧するときの清掃のコツや

見せ方のポイント、当日の注意点などについて解説します。

 

内覧前の清掃のコツ

不動産売却での内覧に向けて、もっとも念入りな清掃が必要なのは、なんといっても水回りです。
キッチンや浴室、そしてトイレなどは生活感が出やすく、同時に家全体の清潔感を印象づけます。
旅館やカフェに行っても水回りが綺麗じゃないと二度と行きたくないと思う人は多いものです。
水回りを、ご自身で清掃するときには「光るべきところは光らせる」を心掛けてください。
蛇口やシンク、鏡など水道水に含まれるカルシウムで白くなりやすい箇所は

綺麗に磨き上げるようにしてください。
汚れがひどく自分では手に負えないと感じるときには

プロのハウスクリーニング業者さんに依頼するのも方法のひとつです。
コストは掛かりますが印象が悪くなり買い手が見つからなかったり

値下げ交渉をされたりするのを避けるためには必要な出費と考えるのが得策です。

 

水回りと同時に内覧前には窓ガラスも綺麗に拭き上げておくとさらに印象が良いです。
一見きれいに思える窓ガラスも雨に含まれるホコリやチリで意外に汚れているものです。
窓が汚れていると室内に光が入りにくくなるため部屋全体に暗い印象を与えます。
窓ガラスは中性洗剤を混ぜた水に浸した雑巾を絞って汚れを拭き取り

窓ふき用のワイパーで水分を取り除いてください。
仕上げにマイクロファイバーなどの目の細かな布で拭き上げると

外からの光を十分取り込むきれいな窓ガラスがよみがえります。

 

売却する不動産がマンションなどの集合住宅である場合には前日にエントランスから

エレベーター、廊下などの共用部分も軽く清掃しておいてください。
マンションを購入するときには専有部分だけではなく共有部分も資産の一部と考えるものです。
どれだけ自室を綺麗にしていてもエントランスや廊下にゴミが散らかっている

エレベーターの鏡が薄汚れているなら魅力を感じてもらえません。
買主様候補の目線でエントランスから自室まで歩いてみて

気になる部分は片づけたり清掃したりしておくことをオススメします。

 

内覧時の見せ方のポイント

不動産売却の内覧で好印象を持ってもらう見せ方のポイントは

「できるだけ室内のものを減らしておく」ことです。
ものが多い室内はゴチャゴチャ雑然として見えるため良い印象を持ってもらえません。
そのため内覧が始まる前に出来るだけものを減らす必要があります。
ものが少ない部屋は広く見えるだけではなく生活感が消えることもメリットです。
買主様が購入後の生活を想像しやすくなるため購買意欲の向上が期待できます。
ただし部屋を広く見せるために荷物をクローゼットに押し込むことはオススメできません。
内覧ではクローゼットも含めて全て見てもらうことを前提にするべきです。
クローゼット内もできるだけものを減らし収納力を高く見せるのも

内覧での見せ方のポイントのひとつです。
今使っていないもの、オフシーズンの衣類などは思い切って

トランクルームを借りるなどして家全体のものを減らすことを考えてみてください。
トランクルームは1カ月など短期からレンタルできるところも多いので検討するのがオススメです。

 

家の電気がLEDでない場合には電球を交換しておくことも大切です。
不動産の内覧では部屋はできるだけ明るく見せることも印象が良くなる見せ方のひとつだからです。
電球が古いと、どうしても室内が暗く見えてしまうので内覧が始まる前に

出来れば全て新しいものに交換しておくと、さらに明るく良い印象を作れます。
電球を交換するときには忘れがちな照明のシェード(傘)の清掃も併せて済ませるようにしてください。

 

内覧当日の注意点

内覧当日は朝から換気し空気を入れかえておきます。
春や秋など、いい気候の時期なら窓は開けたままで自然の風が入るようにしておく良いです。
夏や冬なら内覧のお客様に快適に過ごしてもらえるようエアコンをかけて適温にしておくと喜んでもらえます。
また換気とあわせて、におい対策も行うようにしてください。
住んでいる家族は気がつかなくても、その家独特の、においというのはあるものです。
とくに玄関は狭いうえに換気がしづらく、においがこもりやすいスペースです。
無臭の消臭剤を置いたり予定時間が近づいたら消臭スプレーを吹きかけたりするようにしましょう。

 

家は明るいだけで印象がグッとよくなります。
家のカーテンはすべて開けてピカピカに磨いた窓から外の光を十分に取り込みます。
内覧のお客様が到着する前に照明をすべて点灯しておくことも大切です。
照明によっては最大限に明るくなるまで時間が掛かるものもあります。
また家の中に入ってから照明をつけると「暗いから電気をつけた」と

マイナスの印象を持たれてしまう可能性もあります。
玄関やリビングだけではなくトイレや浴室なども予め照明は点灯しておくようにしてください。

 

内覧当日は出来るだけ家族には外出してもらい、ひとりで相手をするのが理想です。
多くの家族で迎えると内覧者は落ちついて家を見て回れません。
子どもが小さければ来客に興奮しておしゃべりが止まらなかったり走り回ったりしてしまうことも考えられます。
家に残る家族は、ご主人よりも奥様であることが理想です。
内覧のお客様は家のことはもちろん、ご近所や学校についての生の情報を知りたいと思っているものです。
住んでいるからこそわかる、近所にあるスーパーマーケットの情報や子どもが通っている学校の特徴

周辺の治安情報などを、さりげなくアピールできると良い印象を与えられます。
ただし聞かれてもいないのにペラペラとしゃべってしまうのは

押しつけがましく、かえって印象が悪くなる可能性があります。
あくまで聞かれたときに答える不動産会社の担当者の話に補足するなど

控えめにお話するように心掛けてください。

 

まとめ

今回は郡山市で不動産の売買を検討している方に向けて

不動産の売却で重要なポイントとなる内覧の清掃のコツや見せ方のポイント当日の注意点などを解説しました。
内覧では水回りを中心に綺麗に清掃することはもちろん、部屋をいかに広く明るく見せるかが大切になります。
多少のコストが掛かってもハウスクリーニングやトランクルームを

利用した方が結果的に高く売却できる可能性もあります。
今回紹介したポイントを押さえ内覧のお客様に好印象を残して高値での売却につなげるようにしてください。

 

 

当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。

郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。