「郡山市」に限定特化した「売買専門」の不動産会社

えんどう不動産株式会社

営業時間9:00~18:00

定休日毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

火災保険における「省令準耐火構造」とは

 

住宅の火災保険を検討している時に「省令準耐火構造」という言葉を目にした方はいらっしゃるかと思います。

なんとなく言葉は聞いたことがあるという方も具体的にどのようなものなのかとなると

そこまでご存じの方は少ないかと思います。

そこで今回は「省令準耐火構造」についてメリットや注意点を解説します

 

 

「省令準耐火構造」とは

「省令準耐火構造」とは、独立行政法人住宅金融支援機構が定めた

準耐火構造に準ずる防火性能を持つ構造のことです。

まずここでは「住宅金融支援機構」が定めた、防火・耐火性能が高い構造のことだと認識ください。

 

・省令準耐火構造の対象

省令準耐火構造は住宅金融支援機構が定めた構造基準に合致しており

以下のいずれかに該当する工法で建てられた建物が対象となってきます。

 

2×4(ツーバイフォー)工法(枠組壁工法)
②木質系プレハブ工法
③木造軸組工法

 

つまり、一般的な木造の建物に対しての火災に強くできる工夫のことを指します。

 

・省令準耐火構造の特徴

火災が起きた際に建物の被害を最小限に抑える防火・耐火性能を持つのが省令準耐火構造の特徴です。

また省令準耐火構造のさらに詳しい特徴は次のようになっています。

 

Ⅰ.外部からの延焼防止
隣家など外部から火をもらわないようにすることが必要です。

そのために、外壁・軒裏を防火構造にしたり、屋根に不燃材料を使うことで防火性能を高い建物にします。

 

Ⅱ.各室防炎
火災が起きた部屋から、他の部屋へ火が広がりにくくなる構造になっています。

さらに、内装の仕上げ材(クロスなど)の下に耐火性能の高い石膏ボードを使うことで

火災が発生した部屋から一定時間、火が出ることを防ぐことができるようになります。

 

Ⅲ.他室への延焼防止
火の通り道となる天井や壁に気流止めとなるファイヤーストップ材(木材や断熱材など)を

設置することで住宅全体に火が広がりにくくなるようにします。

 

・「省令準耐火構造」と「準耐火構造」の違い

 

省令準耐火構造とよく似た言葉に「準耐火構造」「耐火構造」という言葉があります。

どれも似ている言葉ですが、実は全くの別物です。


準耐火構造、耐火構造は「建築基準法」に定められていて国土交通大臣から認定を受けた住宅をさしています。

防火地域などで建築する際に必要な構造はこちらにあたります。

耐火構造建物内で発生した火災により建物が崩壊、炎上、延焼することを防止する
準耐火構造建物内で発生した火災による延焼を抑制する(一定時間耐えた後は崩れてもよい)

また、もうひとつ似ているものとして「防火構造」という言葉もあります。

こちらは考え方が少し違い周りの火災に対して燃え移ることを防ぐ構造のことで

主に外部に関しての取り決めがなされています。

 

以上をまとめると「省令準耐火構造」とは、主に木造の建物を対象とした

住宅金融支援機構が定めた防火・耐火性能が高い構造のことです。

ただし建築基準法で定めているものではなく防火地域などに建てられる基準にはならないので注意が必要です。

 

 

省令準耐火構造のメリット

①火災に強い木造のお家に住める
何よりも防火・耐火性能の高いお家になる安心感が最大のメリットです。
・隣家で火災が起きても火をもらわずにすむ可能性が高い(もらい火のリスクを軽減できる)
・延焼する速度が遅くなるため避難する時間を稼げる
・火が小さいうちに消防が到着して初期消火できる可能性が増すと大事な住宅も家族の命も守ることができます。

 

②火災保険が安くなる
木造の建物は、一般的に鉄骨や鉄筋コンクリートの建物に比べて燃えやすいということから、火災保険が比較的高くなります。

ですが省令準耐火建物であれば一般的な木造の建物よりも火災に強いため火災保険が安くなる場合が多いです。


ここで火災保険料の分類の仕組みを見てみます。

火災保険では、建物の耐火性能によって3つの種類に分類されています。

M構造(マンション)」、「T構造(耐火)」、「H構造(非耐火)」と分けられていて

鉄骨などの建物はT構造、木造の建物はH構造に分類されます。

しかし省令準耐火建物であれば木造の建物であっても、「T構造(耐火)」として扱ってもらえます。

 

実際に火災保険料がどれくらい違うのか見ていきます。
保険会社や保険金額などによって違いはありますが、ここではその一例をご紹介します。

 

A社 保険金額 2500万円(5年一括払い)
一般的な木造住宅 : 371,280
省令準耐火住宅  : 219,580

 

B社 保険金額 2500万円(5年一括払い)
一般的な木造住宅 : 366,510
省令準耐火住宅  : 171,870

 

 今回の例では、一般的な木造住宅と比較してほぼ半額という結果になりました。
最近では自然災害も多くなってきたことから火災保険も値上がりしています

。少しでも火災保険を節約したい方には、大きなメリットと言えます。

 

省令準耐火構造のデメリット

①一般的に価格が高くなる
省令準耐火建物にするためには定められた様々な構造基準を満たす必要があります。

したがって特別な資材を使用したり、手間のかかる構造になっていることから

一般的な住宅よりも価格が高くなってしまいます。

しかし、長い目で見れば、割安となった火災保険によってもとが取れることもあるので

木造と省令準耐火のそれぞれで火災保険をシミュレーションしてから検討してみてください。

 

②選択の自由度が下がる可能性がある
デザインや素材にこだわりがある!という方は注意が必要です。

素材に対する取り決めもありますので場合によってはやりたいことと

省令準耐火の構造基準を両立させられない可能性もあります。

したがって興味のある方は遠慮せずハウスメーカーにまず相談してみてください。

また施工数の多いハウスメーカーであれば今までの経験の中から

希望に沿った提案をしてくれる可能性が高くなるのでオススメです。

 

まとめ

今回は郡山市で不動産購入をご検討している方に向けて省令準耐火構造について解説しました。

大々的に宣伝されることも少ないので、そんなこと知らなかったという方もいらっしゃるかと思います。

過去にも買主様から省令準耐火構造についての問い合わせがありましたが建売物件はほぼ該当しません。

中古戸建についても築浅のハウスメーカーの物件以外は該当しない事が多いです。

気になる物件が省令準耐火構造に該当するかは不動産会社に確認してみてください。

 

 

当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。

郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。