「郡山市」に限定特化した「売買専門」の不動産会社

えんどう不動産株式会社

営業時間9:00~18:00

定休日毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

家を売るタイミングはいつが良いのか売却時期を考えるときのポイント

 

家を売るタイミングは様々な観点から検討することで、満足のいく不動産売却へと導くことになります。
家を売るには相場や築年数、税金、ライフスタイルの変化など多角的な観点で考えることが重要です。
今回はマイホームなどの売却をお考えの方に向けてオススメの家を売るタイミングをご紹介します。

 

家を売るタイミングはいつがよいか

差し迫った事情がないのであれば、家を売るタイミングは時期を

見極めることでより良い条件で売却できます。
まず家を売るタイミングでポイントとなるのは築年数です。
一戸建ての場合は築浅ほど価格の下落幅が大きく

マンションの場合は築15年まではゆるやかに下がって行く傾向にあります。
一戸建ては築15年までは急速に価値が下がっていくので

早ければ早いほど有利に売却が進められます。
あとは買主様は中古物件の住宅ローン控除の適用である年数

(『家屋が建築された日からその取得の日までの期間が20年

【マンションなどの耐火建築物の建物の場合には25年】以下であること。』)

を意識していますので、その年を境に価格に影響が出ます。
次に相場の観点からですが不動産価格指数をチェックすることで相場の動向をつかむことができます。
相場から家を売るタイミングを検討する場合相場が下がっているのか上がっているのかで

早く売るべきか少し待つべきかを考えます。
最後に税金についてですが不動産は売却した際の利益に税金がかかります。
利益に課税される税金は譲渡所得税ですが所有している年数によって税率がかわります。
所有している年数が5年以内であれば、税率が2倍近くかかるので注意が必要です。
一方でマイホームの場合は3,000万円の特別控除などもあるので

要件を満たしていれば所有している年数を気にする必要はありません。

(ただし買い替えの場合は注意が必要です。詳しくは別の機会で)

 

ライフスタイルから考える家を売るタイミングについて

家族構成の変化や退職などによってライフスタイルが変化すると

その生活に寄り添った環境を求めて売却を考える方も多いです。
老後の生活を見据えてバリアフリー設計にしたり

子どもの独立に伴ってよりコンパクトな住まいにするなど理由は様々です。
人生の節目に合わせたタイミングで家を売ることができれば

売却によるメリットが大きいでしょう。
ライフスタイルや築年数など家を売るタイミングには色々な観点がありますが

避けたほうがよい時期や注意点もあります。
まず売却活動には一般的に3ヶ月から半年、長くて1年以上かかることもあります。
そのため売りたいタイミングがあるのであれば

余裕を持ったスケジュールにすることが大切です。
特にマンションより一戸建てのほうが売却に時間が掛かる傾向にあるので

早めに売却活動を始めることがおすすめです。

 

まとめ

ライフスタイルの変化や築年数などから家を売るタイミングを見極めることで

売却活動を有利に進めることができます。
市場の動向や税金の掛かり方などで売却のタイミングに迷ったときは是非弊社にご相談ください。

 

 

当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。

郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。