「郡山市」に限定特化した「売買専門」の不動産会社

えんどう不動産株式会社

営業時間9:00~18:00

定休日毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

住み替えの理由や方法について

 

住み替えをするときには人それぞれに理由があります。

介護や老後のためなど住み替えることで生活を良くすることができるパターンも多いです。

また、それぞれの理由によってオススメの住み替え方法があります。

急いでなければじっくり構えて売ることも可能です。

今回は住み替えの理由とオススメの方法を解説します。

 

住み替えの理由ランキング

【1位】傷んだ古い家から引っ越す

住み替える理由として最も多いのが古い家から引っ越したいというものです。

特に傷んだ家だと不便なことも多く住み替えを希望することにつながります。

ただ家が古くなるまで住んでいると愛着を持つ人も多いです。

そのような人ではなく世代が変わって物件を相続した人が住み替えを希望するケースもあります。

親から受け継いだ物件でも子供が住み替えを希望すれば実現します。

住み替えは住んでいる物件にこだわる人がいないと実行されやすいです。

 

【2位】老後を安心して住めるように

住み替えを老後のために行うという理由もよくあります。

住み替え前の家を若い頃に買っていればバリアフリーなどの設備が充実していないことが多いです。

そのような家だと足元が悪く、少しの段差でもつまずいてしまいます。

そんな経験を繰り返すと住み替えをしたいと考える人も増えます。

老後に安心して暮らしたい人のために老後も困らない家を提供している会社が増えてきています。

以前よりも老後に住みやすい家のバリエーションは豊富です。

 

【3位】今の家の間取り・収納・設備等に不満がある

今の家に対して不満があることも住み替えの理由になります。

間取り、収納、設備など不満を持つポイントは様々ですが

我慢できないものであれば住み替えをするという行動に発展します。

リフォームやリノベーションで解消できるケースもありますが

それよりも簡単に解決できる方法が住み替えです。

住み替えであれば丸ごと変えられるので不満が残る可能性は少ないです。

ただし住み替えたからといって新しい不満がでないとは限りません。

 

【4位】家の維持・管理をしやすくする

家の維持や管理が難しくなると住み替え理由になることがあります。

例えば広い家に一人で住むようになると維持・管理が難しくなります。

庭の手入れから部屋の掃除まで色々なことを全てこなすのは体力的に苦しくなることも多いです。

そんなときには小さな家に引っ越して維持しやすい家に住み替えるのもいい手段です。

このような理由を考える人は一軒家からマンションに引っ越すパターンもあります。

マンションであれば維持しやすいと考えるようです。

 

【5位】介護をしやすくする

介護をしやすくするという理由で住み替えるという人も多いです。

介護をするためには色々な設備が必要になります。

介護者のレベルに合わせて家を変えることが求められます。

ただ介護のしやすい家にするには費用が大きくなることもよくあります。

そのため介護のしやすい設備が揃っている家に住み替えるという方法も有効です。

専門家が考えた家であれば介護をする人の負担を減らす設計になっています。

それだと介護者が楽になる家を選ぶことができます。

 

【6位】災害時にも安全な家に

災害で家に被害があると安全な家に引っ越したいと考える人も多いです。

災害はいつ起こるか分からないので安全を確保しておきたいと思います。

川の氾濫、山火事、土砂崩れなど自然災害に遭いそうな場所に住んでいると

災害を受けない家に住みたいと考えるのは普通だと思います。

特に同じような災害に遭っている人がいるとニュースなどで見れば心配は大きくなります。

心配をしないで済むように住み替えを考える方が多いようです。

 

【7位】親や子と同居

同居を理由に住み替えをする人もいます。

親子で住むには狭ければ住み替えを考えることもあります。

また二世帯住宅にするために住み替えるというパターンもあります。

親子であっても同居をするには色々と準備が必要です。

特に子供に家族がいれば家族のことを考えながら家を決める必要があります。

同居は難しい問題に発展する可能性もありますので

住む家は家族が望む形にしておくとトラブルが起こりにくくなります。

 

【8位】省エネ性能の向上

省エネ性能が向上した家が出ています。

そのため省エネ性能が高い家に住みたいという人も少なくないです。

省エネ性能が高いと電気代やガス代などが少なくて住みますし毎月の光熱費が少なくなります。

特に冬に暖かい家などもありますので暖房費が安くなるケースもあります。

住み替えた家が生活しやすくなるのであれば引っ越しを考えてしまいます。

省エネを実現している家は段々と増えているため理由として上がる確率も高くなりそうです。

 

 

住み替え方法

個人的な理由で住み替えをするときには小細工をしないで正攻法で行くことが大事です。

高く売ってから買い取る物件を決める方法です。

売れた値段によって物件を決めることでローンを残さないこともできます。

また新たにローンを組むときに頭金として売却した物件のお金を使うことができるかもしれません。

それであれば毎月の支払いが楽になります。

作戦は単純ですが正攻法で行くと損をすることが少なくなります。

 

住み替えをするときには売却を先行させることが大事です。

売る値段を高くするためには時間が掛かることもあります。

先に物件を買ってしまうと、なかなか待つことができなくなります。

そうならないために売りを先行させます。

また高く売れるまで待つためには買い取り物件の候補をいくつか残しておくことも大事です。

買い取り物件の候補が1つしかないと、それが売れるまでに元の物件を売り切らなければ行けません。

そうなると、じっくり構えて物件を売ることができなくなります。

 

転勤が理由の場合は、じっくり構えて売ることがなかなかできません。

どうしても急いで売る必要が出てくるので手続きを早くしておくことが大事になります。

早めに手続きをしておけば転勤をする前に物件を売ることができるかもしれません。

売ったあとであれば買う物件を転勤先で探すのは難しくないです。

予算が決まっていますので、それに合わせて物件を決めればいいだけです。

このように売れないと困るので早く行動に移すことが重要になります。

 

転勤から戻ってくるというケースもありますので転勤中は賃貸にするという選択肢もあります。

賃貸であれば定期収入になりますし家を売らなくて済みます。

家を売りたくないという人には賃貸は有益な選択肢となります。

ただ家を貸すのには抵抗がある人もいます。

そのような人は転勤から戻ってきたら壁紙などを変えるリフォームをする方法もあります。

新しい家に入った気持ちでまた住むことができそうです。

清掃や壁紙を変えるだけでも新しくなった気分を味わえます。

 

 

まとめ

住み替えには色々理由がありますが、それぞれに合わせて柔軟な住み替え方法を考えることが大事です。

時間があれば、ゆっくり構えて高く売ることを考えてください。

時間がないときでも最高の結果になるように努力します。

住み替えは方法次第で最高の結果を得られることも多いです。

郡山市で住み替えを検討している方は是非参考にしてみてください。

 

 

当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。

郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。