「郡山市」に限定特化した「売買専門」の不動産会社

えんどう不動産株式会社

営業時間9:00~18:00

定休日毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

住み替えの失敗事例

 

不動産市況も近年は回復思考をしており住宅ローンの低金利と相まって住み替えを実施する方が増えています。

しかし住み替えは旧物件の売却から新居の購入、ローン処理・審査など複数の手続きが絡む難しい作業で

適当なプランで住み替えを進めると最終的に大損する可能性があります。

今回は、そんな方に向けて「住み替え」を徹底解説していきます。

よくある失敗の事例と注意点・住み替えの流れを合わせて紹介していくので是非参考にしてください。

 

2つの住み替え方法

住み替えと一言に言っても住み替えをする際は大きく2つの方法で住み替えをすることが出来ます。

今住んでいる物件を売却した後に新しい物件に引っ越す住み替え方法

引っ越し先を購入した後に昔住んでいた物件を売却する方法

前者を売り先行・後者を買い先行と言います。

 

売り先行での住み替え方法を選択する場合は先に住んでいる物件を

売却することが出来るので、その後の資金繰りがしやすくなります。

住み替えをする際に必要な経費が不動産を売却したことで自分の手元にあるので

自分で売却した利益を手元に置いて引っ越し先の物件の予算などを決めることが出来ます。

ただし物件を売却した後は買主に物件を引き渡す必要があるので新しく住む場所の準備などが必須です。

新居への引越しがスムーズに行えない場合は新居に住むことが出来るようになるまでの期間を

ホテルなどで過ごす必要があり予定していたものよりも出費が多くなる可能性があります。

売り先行での住み替えをする際はスケジュールに余裕を持って住み替えを行うようにしてください。

 

買い先行で住み替える場合は、すでに引っ越しが完了しているのでスケジュールの

調整に余裕があり時間をかけて売り先などを選定することが出来ます。

また買主様にあわせたスケジュールを調整して売却をすることが

出来るので成約までのハードルが売り先行よりも低いことが特徴です。

ただし売却するまでは二つの不動産を有していることになり税金や

二重ローンなどの状況に陥ってしまう可能性があり不動産の売却が

スムーズに行われないとローンの支払いが難しくなってしまいます。

買い先行で住み替えをする際は十分な資金的余裕を持って行うようにしてください。

 

住み替えの失敗事例

住み替えを行う理由は人によって様々ですが住み替えを

行うことで周囲の環境が変わり生活に大きな影響を与えます。

しかし人生の内で住み替えを何度も行う人はまれであることから

住み替えを行った後に後悔をしてしまう人がいます。

住み替えには高額な金額が動くため後悔をした後にすぐに再度、住み替えを行うことは難しいです。

失敗事例をしっかりと把握することで同じような失敗をしないようにしてください。

 

①引っ越しと入居のタイミングがズレる

住み替えを行う際は売り先行・買い先行どちらで行うかによって必要な諸経費に大きな差があります。

引っ越しと入居のタイミングのズレを最小化することで

無駄なコストを抑えて住み替えを行うことが可能です。

住み替えを行う前の住居に住んだまま売却を行う際は

綿密な計画を立てた上で、住み替えを行うようにしましょう。

 

②資金の運用を誤る

住み替えを行う際は多額の資金が必要で住み替え先の購入費用や

売却の諸経費・税金など様々な種類の支払いが関わってきます。

初めて住み替えをおこなう際は必要な資金の計算をするだけでも徒労感を感じてしまいます。

税金の計算を誤ってしまうと後日追徴課税などが行われ

本来は支払う必要が無い費用を余計に支払うことになってしまうので

資金の運用は誤りのないようにしましょう。

自分で資金の運用を行うのが心配な場合は不動産買取業者や

不動産仲介業者に相談をして失敗をしないようにしてください。

 

③住宅ローンの新規借入を失敗する

住み替えを行う多くの人が住宅ローン・フラット35などを利用します。

住宅ローン契約を結ぶ際に自分の収入に合わない金額の借入をしてしまい

結果的にローンの返済に追われて日常の生活が逼迫してしまいます。

特に最近は低金利かつ頭金0円でも住宅ローンを組むことが出来る

金融機関が増えてきて好条件だと思い多くの金額を借り入れてしまうケースが多いです。

住み替えをする人の多くが30~40代であり早期退職や年金制度の破綻などがあると

将来も住宅ローンの支払いを安定的に行うことが難しくなってしまいます。

住宅ローンを利用する際は超長期的に支払いを続けられる金額で借り入れを行うようにしてください。

 

④新居選びの失敗

しっかりと住み替え先の物件を見た上で引っ越しをしたけれど

実際に住んでみると問題点や不満点が出てきます。

中には引っ越す前の家の方が良かったと後悔することもあります。

広告写真の綺麗さや最新設備などに惹かれて物件を選んだものの

自分の生活スタイルに合わず全く使わなく宝の持ち腐れ状態になってしまうこともあります。

そのため漠然と住みにくさを感じる方がかなり多いです。

特に賃貸から戸建注文住宅への住み替えは新生活の期待もあって

胸を躍らせながら、物件選びをする方がほとんどかと思います。

ご自身が住まいに求める物は何なのか、立ち返って考えることが住み替えを成功させるカギです。

 

まとめ

住み替えを成功させたい!と思っている方は多くても

絶対に失敗しないぞ!と考えている方は、意外に少ないです。

同じような内容ですが実はこの両者は似て異なるものです。

2022年現在は不動産業界の活況と住宅ローンの低金利で住み替えが

やりやすいタイミングでもあるので時期を精査せずに住み替えを進めてしまう人が多くいます。

住み替えを失敗しないためにも住み替え資金と住宅ローンの

借入額・頭金に関しては十分注意を払ってスケジュール感に

余裕のあるタイミングで住み替えを行うようにしてください。

郡山市内で住み替えを検討している方は是非当社にご相談ください。

 

 

 

当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。

郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。