「郡山市」に限定特化した「売買専門」の不動産会社

えんどう不動産株式会社

営業時間9:00~18:00

定休日毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

内覧はどこを見られるのか

 

不動産を売却する際の重要な通過点が購入希望者様による内覧です。

いくら優れた物件であったとしても、ここをクリアできなければ売買は成立しません。

しかしながら内覧時にどのような準備を行うか、多くの方が疑問を抱えているようです。

今回は不動産売却を成功させるために多くの人が疑問に思っている事や評価を上げるコツを解説します。

 

内覧に関する疑問

長年住んでいる建物を売り出す際は特に自分なりの部屋の使い方を

してしまっている場合が多いので、どのように準備をすればいいかが分かりにくくなっています。

また自宅をチェックされることなんてそうそうありませんから

自分はずっと家にいたほうがいいのか、どのように対応したらいいかも悩んでしまいます。

 

大きな傷は隠さない

子供が小さい頃につけた傷などは購入希望者様に

バレるまで隠しておかず、あらかじめ正直に申告してください。

こうしたマイナスの点は隠していた期間が長ければ長い程、相手は深刻に捉えます。

大きな傷はなるべく隠さず、先に見せてしまってください。

もしも、相手が怪訝そうな顔をしても「〇〇日までに即刻直します」と

誠実に対応すれば大きな問題にはならないことが多いです。

フローリングの傷などは張替えで簡単になおりますし

深刻な傷に見える場合も10万円ほどあれば大抵直すことができます。

 

手厚いおもてなしは逆効果

購入希望者様の気分を良くするため、お茶やお菓子を用意するといった

おもてなしをする人もいますが、こうした気遣いは不要です。

購入希望者様は売主様の家に遊びに来ているのではなく物件をチェックしにきています。

そのためお茶を出されたりしても目的がブレてしまうのに加えて

ゆっくりとチェックを行えず逆効果になってしまいます。

余計なお世話に思われてしまう行動は、なるべく慎んでください。

 

見学者に同行する必要はなし

購入希望者様がさまざまな部屋をチェックしているところに売主様がついていくことがあります。

確かに何かあった時のために近くにいた方が良いのではないかと

考える気持ちも分かりますが内覧時の同行は不動産会社の担当者に任せてしまった方がいいです。

売主様が付いてくると購入希望者様からしたら「何か隠したい所があるのかも?」と

不信感を抱いてしまう可能性もあります

また建物内に二人並んで回るとスペースが狭くなってしまい購入希望者様にストレスがかかります。

購入希望者様もプロの担当者に質問した方が安心なので、対応はできるかぎり担当者に任せてください。

もし、どうしても共有しておきたい事項があるのなら先に話しておくようにしてください。

 

同居人はなるべく外に出てもらう

家族と同居している場合などは内覧中はなるべく出払ってもらった方がいいです。

基本的には購入検討者様と不動産会社だけで回ってもらうのが理想的です。

購入を希望する人は、まず地価や立地、築年数などを参考に見たい物件を選びます。

見学者が一番確認したいのは「売り出し情報と違っている部分がないか」です。

そこで生活している人に会ってしまうと、その人の印象が強くなって悪影響になることも多いので

いつも居住している人はなるべく同席しない方が安心です。

 

評価をあげるには

前述の様に、できるならば購入検討者様の対応は全て不動産会社に

任せてしまいたいですが実際は同席を依頼されることも少なくありません。

同席する場合は「いろいろ質問されたら困るなあ...」と不安になるのではなく

逆に購入検討者様の評価を上げるチャンスだと捉えてください。

対応によっては購入検討者様の信頼度をアップさせ物件申込に大きく近づくことができます。

売主様に同席を依頼された場合、どうすれば評価をアップさせることができるのか。

 

いくらこちらが物件の良さをアピールしても購入検討者様の評価が低ければ、どうすることもできません。

そんな時には周辺環境の良さをアピールする事で

物件以外のところで不動産の評価を上げるという方法がオススメです。

しっかりと良さを伝えるためにはスーパーへの距離や

学校への通学環境などよく調べておくといいです。

購入希望者様の中には「多少物件の中身が悪くても、周辺の環境の良さを重視する」と考える方が多くいます。

 

まとめ

内覧となると必要以上に身構え、準備をしてしまいますが

実際は全くの逆で、なるべく干渉せず、自由に見学をしてもらう事が売却へと結びつけるコツとなります。

特に売り出し後なかなか不動産の売却へ結びつかない時などは

どうしても過度なアピールをしてしまいがちですが逆効果です。

周辺環境などの長年住んできたからこそ言えるアピールができれば必ず好印象につながります。

郡山市で不動産の売却を検討している方は是非参考にしてみてください。

 

 

当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。

郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。