2025.12.22
売却時に外壁塗装するメリットとデメリット

不動産を売却する際、見た目の美しさや第一印象がポイントです。
そのため場合によっては外壁塗装を検討しても良いかもしれません。
郡山市で不動産売却を検討中の方は是非参考にしてみてください。
外壁塗装のメリット
外壁塗装のメリットは見た目が美しくなるところです。
築年数が経過した中古住宅の場合、外壁の塗装がはげてしまったり
コケが生えたり、見た目の印象が悪くなってしまいます。
価格や立地などの条件が合っても外観の画像が古すぎるという理由で
内覧してもらえないケースがあり、それほど見た目の印象は大切です。
また外壁の劣化は築年数の経過を顕著に表してしまいます。
築年数を感じさせない見た目にするには外壁塗装がオススメです。
外壁塗装のメリットとして第一印象が良くなるという点も挙げられます。
外観の美しさは第一印象に大きな影響を与えますので
汚れや劣化がひどい場合は売却前に塗装しておくのがオススメです。
また不動産のポータルサイトに掲載する際は一般的に外観の写真がメイン画像として登録されます。
一覧でチェックしたとき、キレイな外観の方がアクセスされやすく
成約につながる可能性がアップするかもしれません。
流行の色や雰囲気にできるのもメリットです。
色や雰囲気は売主様が決められるのでヴィンテージ風、モダン風など流行に合わせた外観に仕上げられます。
ファッションや髪型のように住宅にも流行り廃りがあるため
どのようなテイストが流行しているのか、予め調査しておくのがポイントです。
売却前に外壁塗装をしておけば買主様は購入後に外壁をリフォームする必要がありません。
中古住宅の購入時は多くの場合で外壁のリフォームが必要です。
外壁塗装してあれば買主様側はそのぶんコストを抑えられますのでスムーズな売却が見込めます。
同等の築年数が経過した物件と差別化できるのもメリットです。
場所が近ければ同じ日に内覧することが多く、外壁塗装していない物件に比べて好印象を持ってもらえます。
外壁塗装のデメリット
外壁塗装のデメリットは費用が掛かるという点です。
住宅の大きさや使用する塗料によって異なりますが一般的な一戸建てで100万円以上かかります。
外壁のリフォームは足場の設置など様々な手間が発生するため
室内の簡単なリフォームに比べて費用が高くなります。
不動産の売却には仲介手数料などのコストが掛かる為
外壁塗装の費用が大きな負担となってしまうかもしれません。
外壁塗装を実施しているなかでも内覧は可能です。
しかし外壁塗装中は足場が組んであったり庭や駐車場に道具が
置いてあったりするので見た目の印象が悪くなるかもしれません。
日当たりや風通しにも影響が出てしまいベストな状態で迎えいれられないのがデメリットです。
購入の条件として日当たりや風通しを重視する方はとても多くいます。
外壁塗装しているなかでの内覧は可能ではあるものの物件の良さを
アピールしにくくなるということをおさえておいてください。
先ほど外壁塗装には費用がかかるとお話ししましたが売主様のなかには
「掛かった費用を売出価格に上乗せしよう」と考える方もいます。
しかし上乗せするのは実際のところ難しいです。
例えば同じ築年数で外壁塗装された物件としていない物件があり
塗装済みの方が100万円高かった場合、価格の安い物件が選ばれてしまうかもしれません。
中古物件の購入にあたり多くの買主様が重視するのは
価格の安さや自分好みにリノベーションやカスタマイズできるかという点です。
そのため外壁塗装の有無を重視している方は少ないといえます。
外壁塗装はキレイな見た目をアピールし付加価値をつけるために実施するものなので
売主様側が負担するコストとして含めておくのが得策です。
買主様の好みに合わないケースがあるというのもデメリットです。
塗装の色やデザインを流行に合わせられるのがメリットですが、万人受けするとは限りません。
そのため場合によっては流行にとらわれない、シンプルな仕上がりを検討するのも1つの手です。
まとめ
外壁は室内と異なり、経年劣化が顕著にあらわれる場所です。
外壁塗装で見た目を美しくすればスムーズかつ高額売却につながるかもしれません。
郡山市で不動産売却を検討中の方は、是非外壁塗装を検討してみてください。
当社では不動産売買を検討しているお客様にとって、お役立ち情報を随時更新していきます。
郡山市の不動産売却、不動産購入は、えんどう不動産株式会社へお任せください。


